正直なつくり手の味~甘糀みそ

もうずい分前のことですが、長男が結婚して間もなくの頃、お嫁さんからこんな電話をもらいました。

「お母さま、彼が、どうもお味噌汁の味が違うんだなぁって。お母さまがお使いになっている、何か特別なお味噌があるんでしょうか。教えていただけますか」という問い合わせでした。

小さい時から、どこのどういう味噌といって食べさせていたわけではないのですが、思い起こせば、4人の子供たちはずっとひとつの味噌を食していたわけです。

長男は結婚し、ハタと気づいたのでしょう。新婚家庭には、その家の味が自然に創られていけばいいと思い、私は一切、押しつけずにおりました。若いふたりが育て創る味が、ふたりの家庭の味文化になるはずですから。

でも、息子が味噌汁の味に違和感があるなら、お嫁さんに、まず、我が家で使っているお味噌を試してもらおう。気に入ったら取り寄せればいいし……。 美味しいお味噌を探している人は案外多く、私愛用のこのお味噌、これはもう何十人にご紹介したことでしょう。

旅先で出合った福島県会津若松の「満田(みつた)屋」という味噌と手作り食品の老舗のもので、私はもう数十年も取り寄せている、まろやかな味噌です。

味噌はその昔、家の数だけさまざま味があったそうです。それぞれの家で作っていたのですね。今でも全国各地に”おふくろの味”というような美味しい味噌が、道の駅などにもたくさんありますね。

さて、私が取り寄せている満田屋の米味噌は、米を多めに配合した白味噌です。色合い淡く甘味があり、上品な風味が特徴です。底塩分のまろやかな味です。

私の好みは「甘糀」。

お味噌汁はもちろん、ぬたや和え物など、上品な味わいが広がります。毎日いただく味噌汁ですから、やはり造りの確かなものを安心していただきたいですね。  

お味噌について、その成り立ちや栄養価を調べてみました。まず味噌は消化しやすいタンパク源で、調味料としての役割と栄養源としての大切な役割を担っています。また、味噌には抗がん物質のリノレン酸エチルエステルや、血中のコレステロールを下げるリノール酸などが含まれ、ガンの抑制と高血圧の予防にも役立っているそうです。

私が満田屋さんを訪れたのは、もうずいぶん前ですが、その店構えが素敵で、中に入ると商品が並べられ、横で座って”田楽”がいただけるのです。(これがとても美味しいのです!)

こうして、旅先で美味しいものに出合ったときの幸福感は特別です。そして、そのもの作りの姿勢に感動するのです。その時も店のご夫妻にお話しを伺いました。

国産菜種や大豆を用い、誠実なもの作りに徹しています。菜種油、胡麻油、甘糀味噌(甘口)の他、特選白虎(甘口)、金選田舎みそ(中辛)など、日本人というより、会津の魂宿る、味の原点。

当時新婚生活をはじめた長男夫婦が、この味噌に気づき、さっそく取りいれてくれたことがとても嬉しかったのです。  

会津若松 満田屋の甘糀みそ
https://www.mitsutaya.jp/
連絡先 満田屋(みつたや) 福島県会津若松市大町1-1-25
TEL 0242-(27)1345
FAX 0242-(28)5899  
甘糀(塩分9%)、500g430円、1kg800円  
営業時間 10時~17時 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です