これから80代の旅がはじまります

我が家から白い雪を抱いた富士山が見える頃となりました。

長い夏がようやく終わり、木々が色づいたかと思うや、すとんと冬がやってきました。

きーんと冷えた朝の空気を肌に肺に感じつつ、箱根の山を歩いていると、毎日、お日様があがること、季節が確実にめぐっていることに感謝の気持ちがわいてきます。

そして夜、冬空を見上げると、輝く星の光のひとつひとつが、気が遠くなるほどの時間をかけて、今ここに届いていると感じ、自分が膨大な時の流れの中に生きる、地球という小さな星の住人であると思わされます。

先日、家族とともに旅した鹿児島で、80歳の誕生日を迎えました。

鹿児島は私にとって大切な思い出の地。映画「007シリーズ」の「007は二度死ぬ」(1967年公開)に参加した時の、日本における撮影地のひとつが鹿児島でした。私が22歳のときのことです。

邦画の撮影と何もかも異なり、移動はヘリコプター、食事はシェフ付きのキッチンカー、まわりに飛び交うのは英語だけと、戸惑うことも少なくありませんでしたが、その中で得難い経験もたくさんさせていただきました。

どんなに撮影が押していても、朝10時と午後3時のティータイムを楽しむというのもそのひとつでした。時間になると、すべての作業を中断して、キャストとスタッフが入り混じり、ビスケットなど甘いものと紅茶をいただき、ひと息いれるのです。邦画育ちの私でしたから、あと1カットを撮ればこのシーンは終わるというときには、なぜ撮影を優先しないのかともどかしく思ったこともありました。

けれど、ティータイムになじんでいくにつれ、それがもたらすものが少しずつわかってきました。心の潤いといった精神的な効用にとどまらず、人々と交流する時間でもあり、内省するひとときでもあり、新たなエネルギーを育むひとつのリズムともなりうる、いわば句読点のようなものだ、と。

それにしても、あのころの私は、自分が年を重ねて80歳になるなんて、想像もしていませんでした。目の前のことに必死で、考えられるのは今日、明日、せいぜい来年のこと。50年、60年という時間など、永遠と等しいものでした。

鹿児島の地を訪ね、そんな若いころの自分も思い出し、多くの人に出会い、学び、今があると改めて感じました。

大きな病気も怪我もせず、この日を迎えられたことをありがたく思います。

不安がないわけではありませんが、これからは80代の日々を旅する気持ちで、暮らしていこうと思います。

揃って誕生日を祝ってくれた家族を大切に、ラジオの仕事を継続し、会っておきたい人をお訪ねし、映画を楽しみ、美術館を歩き、ときにはきままに旅に出て、10時と3時にはミルクと蜂蜜をたっぷりいれた紅茶の時間を味わいつつ。

80歳になったのを機に、このブログもティータイムをいただくことにいたしました。

20年間、ブログをお読みいただきまして、本当にありがとうございました。

ここまで続けることができたのは、「読んでいますよ。次回も楽しみにしています」と多くの方に声掛けをいただき、励ましていただいたおかげです。

お声は聞こえなくても、ブログに心を寄せていただいていたみなさまにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

人は誰もが旅人です。

今日という新しい日をおもしろがり、心に刻んで歩いてまいります。

「これから80代の旅がはじまります」への2件のフィードバック

  1. 有難うございました。沢山の影響を頂きました。映画、美術館、そして、何よりも自然に目を向ける様になりました。

    何回か、ご自宅での展覧会にも行かせて頂きました。又、世の中が落ち着いたら、催し物が再開されるのでしょうか…。
    残念ですが、常は無いのだと、実感しております。

  2. あの時(「007は二度死ぬ」の時)の浜さんは年齢が私の従姉の娘と同じぐらいでボンド役のコネリーが今の私と同じぐらいなんだなとブログを拝見し思いましたね!

    そして今日は大晦日ですので浜さんも来年は良いお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です