この春はとても大切な春!

ゴールデンウィークの真っ最中。いつもでしたら、この時期の箱根のわが家は、ひっそりと静まり返っています。一緒に住んでいる息子一家が、車で3、4日の旅行に出かけるからです。

でも今年は随分、勝手が違います。我が家には”外出禁止令”が出されました。私は孫たちに本を読んであげたり、近所の公園で遊んだりと、静かな日々を送っています。その公園は少し山に入った所にあるので、40年も前から、ほとんどその佇まいを変えていません。かわいい鹿が時折、顔を見せるほどです。孫たちと過ごす時間は確かに増えて、彼らも喜んでいるようです。でも、それ以外はできるだけこれまで通りの生活を続けたいと思っております。

一日のスタートは大切です。5時前に起床し、部屋の窓を大きく開けます。空気の入れ替えは、新しい日の始まりの合図ですね。そして、ストレッチやスクワットを20分ほど。そのあとは、山歩きです。雨の日を除けば日課ともなっているウォーキング。杉木立を通り抜けて湖に着くと、たくさんの人たちが静かな水面に釣り糸を垂れています。その姿を眺めながら、帰路につくのです。およそ一時間の、心満たされるひとときです。でも、この連休は釣り人たちの姿が全く消えてしまいました。皆さんのそれぞれの”自粛”がここ箱根でも続けられています。

社会が波立ち、多くの心がささくれ立つ時、何気ない日常のリズムを大事にすることは、決して無駄ではないと信じています。そして、「家にいよう!」の声が世界中に響き渡る中、家庭内でのギクシャクやイライラを多少なりとも和らげるとすれば、それは「手作り料理」ですね。私も手料理の回数が、これまで以上に増えました。団欒での”おいしいね!”の声を一つでも多く耳にすることができれば、それは感染への力強い抵抗力になるのかもしれません。

最近、テレビの画面を見ていると、手を握り合って町を歩いているカップルの姿をしばしば目にします。年齢を問わずです。誰しも同じ、決して人ごとではないのですね。不安の中、皆さん繋がりを求めていらっしゃるのでしょう。社会の行方がよくわからない今、でも当然ですよね。100年、200年先の歴史の教科書に確実に出てくるような”大ニュース”が日々、目の前で起きているのですから。歴史の目撃者、いや、当事者なのですよね、私たちは。

この毎日は、私たちの暮らしや生き方を見つめ直す、またとないチャンスだと思います。孫たちが大人になったとき、「皆で肩を組んで、助け合っていくことが大事だよ。あの時、そんなことを周りの人たちは話していたね」と思い出してもらいたいのです。

だから、この春はとても大切な春!

先日、一羽のキジが久しぶりに我が家を訪ねてきました。私たちを元気づけようと、心配して様子を見に来たのかもしれません。

大丈夫です!私たち、元気ですよ!

「この春はとても大切な春!」への4件のフィードバック

  1. おはようございます🌞
    こんなに、見事な鳥がお住いの周辺に生息しているのですね!
    鹿🦌も居るなんて!

    自然のリズムに合わせた生活をされている様子が伝わってきて、和みます。わたしも、長年、自然の恩恵をたっぷり受けたカントリー住まいなもので、この度の事でも、ありがたいことに、生活自体はそれほど変化がないのですが、美枝様が以前のポストで仰っていた通り、
    これもそれも、電気、水道、ガス、運送、医療などなどに携わる、
    多くの方々のお陰なんだな〜〜〜。と感謝の気持ちを常に忘れないようにしています🙏

    これからも、ポスト楽しみにしています。

    1. Kawela Borsaさん

      お便りありがとうございました。

      不自由をしいられる私たちの生活ですが、この時期を皆で元気に乗り切りたいですね。

      Kawela Borsaさんはカントリー暮らしなのですね。我が家はそうなのです、キジさんや鹿も時々遊びにまいります。

      都会とは違い、あまり変わらぬ暮らしができますがそれも、支えてくださる方々のお陰ですね。感謝の毎日です。

      日々のくらしに気をつけて、一日も早い収束を願いますね。

      どうぞお元気で。

      浜 美枝

  2. 美枝さま
    今年の春 、咲く花たちは、いつもと変わらないはずなのに、愛でる者の環境の変化のせいか、より一層美しく、いとおしく感じられます。
    野鳥たちでさえ、いつもより近くにやって来て、囀ずってくれています🎵
    先日、我が家のベランダの窓に、雀が突進してきて、近くに永く声が聞こえるので、覗くと暫くして、心なしか勢いが無かったのですが
    無事に飛び立ちました❤
    その前にも、あまり見かけない鳥が、周囲を飛び交い、ベランダの屋根にやって来てくれました🎵
    誰かが化身して、様子を見に来てくれたのですね。
    こんなメルヘンチックな気分で過ごせることに、感謝の日々です❤
    収束した後の世の中、楽しみに今を生きています。
    小林圭子

    1. ☆のかけらさん

      投稿ありがとうございます。

      そうですね・・・
      いつもの野に咲く花も囀る小鳥達にも
      今はことのほか、愛しさを感じる日々ですね。

      日常の”幸せ”を感じながら、私も暮しております。

      ☆のかけらさん、いつの日か収束した時には
      今回のことは人生の大切なターニングポイント
      と思えるのではないでしょうか。

      どうぞお身体にお気をつけご自愛くださいませ。

      浜 美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です