深夜航路

なんとも羨ましい旅をなさっておられる方がいらっしゃいます。午前0時からはじまる船旅です。日本で現在運航している深夜便(午前0時~3時発)の全14航路を旅した方です。

北は函館ー青森間。
南は鹿児島ー奄美大島間。
羨ましいのは敦賀ー苫小牧東港。948キロを20時間で結ぶフェリーです。敦賀港(福井県)と苫小牧東港(北海道)深夜航路の中では最長の航行距離。敦賀を出たら能登半島、そして佐渡島・・・ひたすら北上します。

出航が00:30発で翌日の20:30着。「すずらん」(1万7382トン)は本州と北海道を結ぶトラック・貨物がメインですが、旅客サービスにも力を入れていて快適な空間だそうです。

船室は3階層でレストランのみならず事前予約をすればグリル、露天風呂!まであるそうです。あ~いいな!私は憧れていたのです、深夜航路。

クルーズ船とはちょっと違う世界が広がっています。山口の徳山港を午前2時に出航する竹田津港(大分)行き「ニューくにさき」。中国地方と九州を結ぶ唯一の深夜航路、2時間!

旅した方は清水浩史さん。
この度素敵な本を出されました。『深夜航路』(草思社)

午前0時を過ぎると・・・・・。
そこには、「扉」がある。
もうひとつの世界へと通じている扉が。

そうだ。午前0時を過ぎると、扉が見つかるはず。
深夜は誰からも干渉されることのない時間。
最も日常から離れられる時間だからこそ、
見えてくるもの、感じられるものがあるはず。
午前0時に旅立ちたい。
全国の深夜航路の旅に出かけよう。  (深夜航路より)

清水さんは書籍編集者でライターがご本業です。毎日慌しい生活を送る中での深夜航路の旅へと出かけます。これは詳しくお話を伺いたい!とラジオ「浜美枝のいつかあなたと」にお招きし、お話が伺えました。

深夜の旅では、自身の内面が開かれてくる。自己対話、内的省察の扉が開かれてくるのだそうです。日中は知覚がが開かれているので、目の前のことを次々と対処していかなければならない。思索したり、想像することを忘れがちになってしまう。所用時間15分の直島(香川県)と宇野などワクワクしてしまいます。

直島はアートの島として今やフランス人はじめ海外からの観光客で賑わっていますが、深夜になるとまた素敵だそうです。そうですよね~、真夜中に見えてくるもの・・・ってありますものね。まだ若いころから憧れていた「深夜航路」を実践している方がいらしたなんて!

昔、若き頃、コロール島やマップ・ヤップ島で見た満天の星空も、カナカ人が小船に乗って月明かりをたよりに島に辿りついた時の話しを古老から聞いたのも「深夜」でしたっけ。

これからでもまだ出来るかしら・・・。「深夜航路」が。

まずはラジオをお聴きください。
そして素敵な表紙の本をご覧いただき”旅した気分”を味わってください。

文化放送「浜美枝のいつかあなたと」
日曜日10時半~11時
放送8月19日

「深夜航路」への2件のフィードバック

  1. 浜美枝さま

    『深夜航路』の清水です。
    8月19日のオンエア、拝聴いたしました。
    楽しくおしゃべりさせていただく機会をいただきまして、誠にありがとうございました。
    収録の余韻と申しますか、浜さまのブログを読んでおりますと一つひとつの言葉が沁みこんでくる思いがいたします。6月22日のブログ「今、想うこと」は深く共鳴いたしましたし、7月6日の「沖縄への旅」では、「美しい沖縄」だけではない大切なことを改めて考えさせられます。
    浜さまの「想像半径」の広さ。
    大変勉強になります。
    これからも楽しみに番組を拝聴いたします。
    このたびは貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました。

    ライター 清水浩史

    1. 清水浩史さま

      ブログへの投稿ありがとう存じました。
      こちらこそ素晴らしい時間をご一緒でき、貴重なお話を伺わせていただきました。
      ほんとうに・・・素敵です、深夜航路。
      いつの日か、近いうちに深夜航路の旅に出たいです。
      また他のブログをお読みいただき感想をお寄せ頂きありがとうございます。
      この年齢(もうすぐ75歳)になりますと一日一日が大切で愛おしく、普通でいいから丁寧に暮らしたいと思います。
      清水さまはお忙しい年齢、どうぞご無理をなさらず、お仕事、そして、旅を楽しんでくださいませ。
      初秋とは申せ、残暑きびしいおりご自愛くださいませ。
      ありがとうございました。
      浜 美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です