スパイシー丸山さん

残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では立秋だというのが信じられないほど都心では猛暑日が続いておりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか。
夏バテはなさっていませんか。
食欲はございますか。
そんな暑い日、元気になれる方をラジオのゲストにお招きいたしました。
文化放送「浜 美枝のいつかあなたと(日曜10時半~11時)
今回のゲストはカレー研究家のスパイシー丸山さんです。
丸山さんは1974年生まれ。北海道のご出身です。
普段は、本名の丸山周さんとしてラジオやテレビ番組、イベントのパーソナリティーとしてご活躍されていますが、趣味のカレー好きが高じて、カレー研究家としての活動もなさっています。
120809_01.jpg
スタジオにはターメリック・クミン・コリアンダー・赤とうがらしなど等、たくさんの香辛料をお持ちくださいました。
このラジオは毎回収録なのですが、1回目の方は11時から。
その香辛料の香りで私のお腹はグーグーと・・・・。
やはりカレーは夏バテ予防にはぴったり!
ターパンをまいたスパイシーさんはカレーの歴史にも詳しく、知らないことばかり。これまで1000軒以上のカレーを召し上がっておられるとか。
一般的に日本のカレーと云われているのは北インドのカレーで、小麦粉で作られたナン(主食)に合うカレーだそうです。一方、南インドの主食は米でスープのようなカレーだとか。
私は10代から10年間くらいインド通いをいたしましたが、ほとんどが北インドでした。毎日3食カレーでもまったく飽きませんでした。インドの人参ってとても美味しいのです。マーケットに行き、人参を買い、生のままかじっていました。野菜カレーがほとんどでしたが、チキンカレーも大好きです。
先日、我が家のランチは「タイ風チキンカレー」。
鶏もも肉をターメリックやカルダモンパウダーで下味をつけ、夏野菜(なす・トマト・オクラ・パブリカなど)を入れてココナッツミルクをたっぷり入れてコクのあるカレーでした。
食欲のないときにカレーはいいですよね。
スパイシー丸山さんのスパイシーな日々のお話をラジオでお聴きください。
(8月12日放送)
猛暑日がまだ続きます。
皆さま、御自愛くださいませ。
120809_02.jpg