伊勢市横輪町をお訪ねしました

110204yokowa2.jpg
この桜、ご覧ください、見事でしょ。
と言っても今年の桜ではなく昨年、見事に開花した横輪桜です。横輪桜は、今から150年ほど前に、集落の桂林寺にあったものを村人が各々の家に持ち帰り増やしていったそうです。特徴はおしべが変化し、花びらになり、開花とおなじくして葉も付き始めるとのこと。花の大きさもソメイヨシノの2~3倍はあるそうです。
110204yokowa1.jpg
横輪町は三重県伊勢市の南部に位置する山々に囲まれた谷あいの隠れ里。人口は97人で、その4割が65歳以上の高齢者です。
「このままでは自分達の地域が崩壊してしまう」
という危機感から立ち上がりました。
「地域を、文化を次世代に継承していきたい」
「経済的に活性化し、若い人達の就労場所を確保したい」
前回ご紹介した周南市もそうですが、こうした気運が全国に広がり始めました。地域の活性化は一朝一夕にできるものではありません。何よりもそこに住む住民の「熱き思い」が大切です。この横輪にはそうした人達ばかりなのです。
その道のりは簡単ではなく、苦難の道のりも「地元を良くしたい、何とかしたい」という強い思いがあったからこそ。この町の石垣の景観は見事です。それは強風から家屋を守るだけではなく、田畑にも多く存在します。よく見ると、石組みの間には風穴があり先人の技がしっかりとあります。しかし、そうした石工もいまではいなくなりこれからが大変です。
「正直、活性化を始める前は辺地であるという劣等感が多くありました。しかし、活性化がマスメディアで報じられると自信につながるのです。最近は「横輪の人達頑張っていますね」・・・と声をかけられると、自信と誇りがもてるようになりました」と皆さんがおっしゃいます。いまでは桜の季節には7万5千人ほどの人が集まるようになりました。
 
四季を通じたイベントを開催し、横輪の桜まつり、夏にはホタルまつり、秋にはお月見会など、また活動拠点「郷の恵・風輪」もオープン。積極的に情報発信をし、都市との交流も行われています。
「しかし・・・これからが大事です。今は過渡期です」とおっしゃいます。
そうなのです。ゼロからスタートし、来訪者の増加は地域への経済的メリットにとどまらず、耕作放棄地の減少や「景観の保全」「高齢者の生きがいづくり」などにつながります。相乗効果が増加するでしょう。
今回も「美の里コンクール」の審査でお邪魔させていただきました。
その日は珍しく横輪の冬の西風もなく穏やかな一日でした。
横輪のお芋で伊勢うどんや、五平餅も美味しかったです。
風と共に生き、人の手と知恵によって美しい風景が創られてきました。
皆さん住民の方々の”ふるさと”です。
日本中が、熱気を欠き、心の拠りどころを失って、ポカン顔しているような昨今。横輪の方々のいきいきした表情の、なんと眩しかったことか。他力本願せず、おもねず、甘えず、寄り掛からず、人のせいにせず、しっかりと自分達の足で立つことで、「横輪」という誇らしい集落を作りあげてきたのでしょう。
今の日本人に、今の日本に、必要なことはこうした自立のありようだと思うのです。戦後60年、日本が政治・経済・私たち一人一人の意識も変革を求められている今日。
これからも美しい横輪の町が都市の方々との交流の輪を広め”ふるさと”を守ってほしい・・・と願いました。

「伊勢市横輪町をお訪ねしました」への3件のフィードバック

  1. 浜美枝 様
    こんにちは。
    「美の里づくりコンクール」現地調査では、伊勢市横輪町にお越しいただきありがとうございました。
    横輪町での活性化の取り組みを始めて、よかったなと思えることは高齢者の表情が明るく元気になってきたことでした。
    朝起きてやることがある、たくさんの方々との交流があるなど、活動の中で心身共に元気になってきた証拠ではないかと思います。
    文化や景観を守って、後世に伝えていく原動力は「人」だと思いますし、人のやる気である「心」だと思います。
    このことを肝に命じて、一生懸命に取り組んでいきたいと思っています。
    人と人とのご縁に感謝しております。
    これからもよろしくお願いいたします。

  2. 浜美枝 様へ
    初めまして、
    私は、富山県に住んでいる、20歳代の者です。
    浜様の事を大変申し訳ありませんが、存じ上げなかったのですが、
    母の知人から『よく似ていらっしゃる』と言って頂き、どの様な方なのか
    こちらのサイトを拝見させて頂きました。
    とても、お写真、文章からでも聡明で、お美しい方なのだろうと、思いました。わたくし自身も、何だかとても嬉しく思いました。笑
    これからも定期的にこちらのブログを楽しみに拝見させていただきます。
    有難うございます。

  3. 浜美枝 様へ
    初めまして、
    私は、富山県に住んでいる、20歳代の者です。
    浜様の事を大変申し訳ありませんが、存じ上げなかったのですが、
    母の知人から『よく似ていらっしゃる』と言って頂き、どの様な方なのか
    こちらのサイトを拝見させて頂きました。
    とても、お写真、文章からでも聡明で、お美しい方なのだろうと、思いました。わたくし自身も、何だかとても嬉しく思いました。笑
    これからも定期的にこちらのブログを楽しみに拝見させていただきます。
    有難うございます。

コメントは停止中です。