浜美枝のいつかあなたと ~天沼寿子さん

文化放送いつかあなたと(文化放送日曜10時半~11時)
今回はお客さまにインテリアやアンティーク雑貨の専門家・天沼寿子さんをスタジオにお迎えいたしました。
天沼さんは東京のお生まれ。
大学を卒業後、貿易会社勤務などを経て、アメリカに移住。
8年間のニューヨーク滞在の経験を生かし、帰国されてからはカントリーショップ「デポー39」を設立され、現在はインテリアのアドバイザーとして活動され、
これまで書かれたご本には
カントリーアンティークの家づくり
デポー39ものがたり
などがあります。
現在は最新刊の「人生をリセットする、部屋の片づけと模様替え」(主婦の友社)が発売中です。
今年もあと2ヶ月。そろそろお家の片付けや大掃除を計画なさっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。私は12月の半ばの週で、1週間かけて計画的にしようと思っております。
そこでスタジオでは天沼さんにお家の片付けや、本のタイトルにもあるように「人生をリセットする、部屋の片付けと模様替え」についてお話を伺いました。
このご本は中高年をターゲットに書かれたそうです。
私もそうですが実際、人生の後半(中高年以降)になってくると「子供の独立」や「夫の定年退職」、「家族との別れ」など生活自体に変化が起きます。そんなとき、どう生活をリセットするかなど具体的にお話を伺いました。
なかなか私達の年齢は物を「捨てられない」世代。
そこで「自分自身のライフスタイルの見直し、リセット」・・・大変参考になりましたのでぜひラジオをお聴きください。
私は子どもたちが巣立った60歳のとき、家族との思い出がたくさんつまった家から人生の荷物を整理して「小さな暮らし」を始めることにしました。残りの人生を大切に、軽やかに生きられたら・・・そんな思いでした。これからは自分の時間を大切に生きたいとも思っております。
天沼さんとはかれこれ30年来のお付き合い。
「デポー39」には随分と通わせていただきました。
イギリス・アメリカのアンティークはすべて天沼さんの審美眼で選びぬかれた物ばかり。
“家を癒しの空間”にするちょっとした工夫。
年末にかけての計画をなさってみてください!
放送は12月12日です。

http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=bloghamamiejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4083330767&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=bloghamamiejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4072541141&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifrhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=bloghamamiejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4072752401&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr

「浜美枝のいつかあなたと ~天沼寿子さん」への2件のフィードバック

  1. 先月30日、台風で庭の木々が吹き荒れる中
    静寂とした
    やまぼうしの室内での
    《和の香り体験講座》
    全くの未知の世界
    それだけに感動、感激
    そして
    そんな環境を提供してくださった
    浜さんを始め、スタッフの方への感謝
    いつまでも心に残る空間に
    帰った今も浸っています。
    当日、浜さんにはお逢いできませんでしたが
    浜さんの温かさを感じることが出来ました。
    そして
    天沼さんの著書《人生をリセットする、部屋の片づけ》は
    今、正にピッタリの本です。
    早速、本屋さんに行かなければ・・・
    又、いつか《やまぼうし》を訪れたく思います。
    素敵な空間を有難うございます。

  2. お足元の悪い中 ようこそ箱根「やまぼうし」にお越しくださいました。
    ”和の香り・・・”家の木々も、その美しい香りに満足げだったとか。
    日本ならではの文化を楽しみたいですね。
    また「永遠の美しさ」を探しにお越しくださいませ。

コメントは停止中です。