ガブリエル・シャネル展 MANIFESTE DE MODE

ガブリエル・シャネル(1883-1970)の回顧展が丸の内の三菱一号館美術館で開催中です。この展覧会では、創業者(通称ココ・シャネル)のファッションだけではなく、その哲学を知ることができます。

あまりにも有名なシャネル。天涯孤独の創業者ココ・シャネルの世界は貴族に愛された高級ブランドとはひと味違います。彼女の波乱万丈な人生はこれまで映画、書籍などで多く語られてきました。

1883年フランスのソミュール地方で生まれ、母親が死去し、父親は行商として出稼ぎに行っていたため姉妹とともに修道院で育ちました。孤児院にいた6年間裁縫を習い18歳で施設を出て、お針子として働きはじめます。孤児という恵まれない環境から一代で”シャネル”を世界的なブランドに育て上げました。

今回の展覧会は2020年にパリで開催された回顧展を再構成したもの。日本でシャネル展の本格的な展覧会の開催は32年ぶりだそうです。  

なぜこれほどに人を魅了するのでしょうか?
ただ”ブランド”だから…ではありません。
彼女の生き方、ポリシーに人々は惹きつけられるのだと思います。

『女性の自立と自由』を体現したのです。会場でその服やアクセサリー、香水瓶など138点と記録映像で「20世紀で最も影響力の大きい女性デザイナー」といわれることに納得します。

コルセットは日常着としてしめつけ不自由な時代に、女性らしいのにシックで実用的で動きやすく、ウエストもしめつけない女性の自立を揚げた「シャネル・ルック」。

米大統領ジョン・F・ケネディーの妻、ジャックリーンが着用したピンク色のスーツに帽子姿が記憶に残ります。 むしろフランスより最初はアメリカで人気が高まったのではないでしょうか。  

「私のつけているのは”シャネルNo5よ”」と微笑んだのはマリリン・モンロー。あまりにも有名な話です。シャネルのNo5は1921年に誕生し世界的ベストセラーになります。

「黒のドレス」もかつては「喪服の色」という常識をひっくり返し、ゆとりのある軽やかなドレスに、でも女性らしい曲線美が美しいイブニングドレス。

「マトラッセ」(キルティングされた)のショルダーバックはチェーンがあしらわれ、高い金や宝石ではなくカジュアルなアクセサリーなど新しい価値観が生まれました。  

しかし、第2次世界大戦後、第一線から退いていたココ・シャネルが71歳でファッション界に復帰し、このときに生まれたのがシャネルスーツであったのです。

私は個人的には”シャネルスーツ”が一番似合う女性は「ジャンヌ・モロー」だと思います。それは2013年に封切られた映画「クロワッサンで朝食を」を観たときです。

「なんて素敵にシャネルを着こなしているの!」

当時彼女は83歳くらいだったと思います。ジャンヌ・モローはエストニアからパリへと移住してきて、パリジェンヌそしてマダムへ。誇り高く生き、背筋を伸ばした生き方はココ・シャネルと共通しているように思います。

「クロワッサンで朝食を」はプライドが高く気むずかしい老女を主演。孤独な女性を演じ素晴らしい映画でした。映画の中で着る”シャネル”の洋服は普段着もスーツも全て自前だったそうです。「主人公が長年着慣れた洋服は自前でないと雰囲気がでないのよ」と。

家の中での赤いブラウスや家政婦と一緒に腕をかりてパリの街を歩く黒のスーツに白のブラウス、アクセサリーなど、長年大切に着こなしてきたことがよく分かり、映画そのものを引き立たせていました。

私の憧れの女優さんです。「私もいつの日か、”シャネルのスーツ”を着てみたい」と思いましたが、でも3、40代では無理、似合わない…と思い、いつの日か、と想い続けてきました。ようやくスーツを着たのは50代始めの頃に一着だけもとめました。”大人になった気分”大切な思い出です。  

モードをリードしてきたガブリエル・シャネルは晩年は「仕事をしないと退屈なの」と住まいのホテル・リッツで数々のデザインの仕事をし、心ゆるせる友人達と散歩をしたり食事をしたりと穏やかに過ごしたそうです。

71年1月10日、リッツの自室で息を引き取りました。87歳で、新しいコレクションの制作中だったとのこと。  

最期にココ・シャネルが残した名言を。  

「私の人生は楽しくなかった。だから私は人生を創造したの」  
「シンプルさは、すべてのエレガンスの鍵」  
「人生がわかるのは逆境のときよ」  
「かけがいのない人間になるには、常に他人と違っていなくちゃ」  

三菱一号館美術館 「ガブリエル・シャネル展」は9月25日まで。  
https://mimt.jp/gc2022/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です