おそうじ

コロナウイルスで、皆さまも仕事以外はなるべく外出をひかえておられることでしょう。小さな子供を世話するため、在宅ワークをする親御さんたち。休校が始まって10日以上がたちストレスがたまっているのは子供たちだけではありませんね。新聞報道などによると「都心の人出 大幅減」とありました。

私は雨の降らないかぎりウォーキングはしております。都会暮らしではないのでその辺は安心ですが、やっぱり映画や美術館にいけない!というのは多少のストレスになっています。

でもせっかくの休日は有意義に過ごしたい・・・と思い『そうだわ、こういう時こそ日頃なかなか手が回らない部分の“お掃除”をしましょ!』というわけで、細かなところ、キッチン周りや冷蔵庫、床、グラス磨き等をしながら過ごしております。

私の家は芦ノ湖の近くにあるので使う洗剤類は「水を汚さない」モノを、と心がけております。ほんのちょっとの量で、しっかり汚れが落ちるもの、洗剤の使用量も減らしたい。フキンやまな板の除菌はしっかりしたい。そんなこんなで、私の家のお掃除グッズは同居している息子のお嫁さんがネットショップで扱っている商品を使用しています。

毎日使うものはシンプルなモノが続けやすい。
毎日使うならもっとワクワクするものがいい。
毎日使うからこそ正しいものを選びたい。

今日よりちょっといい明日のために
自然とまっすぐ向き合える

暮らしのモノ・コト集めました。

との彼女のショップのコンセプトが納得できるのです。と、言うわけで私が毎日使っているモノをご紹介いたします。彼女は2児の母親。毎日の暮らし方はとても丁寧です。彼女から商品のご説明や想いをひと言お話ししていただきますね。

**********************************
こんにちは。
私は2012年から『森から海へ』というネットショップを運営しています。

そもそもは、10年ほど前に環境問題のことに興味を持ちはじめたとき、温暖化など地球規模で物事を具体的に考えることが出来ませんでした。であれば洗剤など自分が毎日使うものを見つめなおすところから考えてみたいと思っていたところ『がんこ本舗』という会社に出会い、そこで働く機会をいただき様々なことを仕事を通じて学びました。

がんこ本舗は、洗剤を作りながらもなるべく洗剤を使う量を減らすためにいろいろな活動もしている面白い会社でもありました。

『エコ』というとどこか我慢して使い続けなくてはいけない、そんなイメージが当時私の中にはあったのですが、エコは楽しくないと続けられない!ということをその会社で働いて実感しました。

そんな想いを伝えたく、子育てをしながらでも長く続けられる『ネットショップで独立』という道をえらんで今に至ります。

前置きが長くなってしまいましたが、コロナウィルスの早い終息を願いつつも、この機会に日頃できないお掃除を、ということで今回はキッチン回りのお掃除におすすめな商品をいくつかご紹介いたしますね。

台拭きや床のお掃除に『コレカラのフキンシリーズ』

見た目もかわいくてついつい見えるところに置いておきたくなるフキン。タオル地の表面に付いているゴムは油分を吸着するはたらきがあることから軽い汚れであれば洗剤も不要。吸水性も抜群です。

洗剤を使いたくないレンジや冷蔵庫などの拭き掃除にもおすすめ。台拭きとしての役目を果たしたら今度は床掃除用にと長寿命のフキンです。汚れや臭いが気になったら酸素系漂白剤での浸け置き洗いをおすすめします。

拭き掃除全般におすすめ!食器用洗剤『森と…』

食器洗いとしてはもちろん、お掃除にも大活躍の『森と…』シリーズ。
スプレータイプは家中の拭き掃除全般にお使いいただけます。
二度拭きも不要です。

巻きまきがんこクロス

洗剤いらずのトイレットペーパー状のお掃除クロス。
水をつけてこするだけでふしぎと汚れが落ちていきます。
IHやコンロ回りはこれだけでピカピカに。
少し長めにカットすれば水栓周りの手が届かない部分も楽々お掃除できます。

ネットショップ「森から海へ」公式サイト
http://www.mori-umi.com/

**********************************

みなさま、大変ですが一日も早い終息を願い、ここはしっかり身を守りましょう。そして、入院なさっておられる方々の一日も早い回復をお祈りいたします。

「おそうじ」への2件のフィードバック

  1. 浜 美枝さま
    そして
    お嫁さま
    随分前にお取り寄せして、その後ご無沙汰してしまっていますが、ずっと気にはなっていました❗
    食器洗いの洗剤はまだ少し残っています。
    桧の香りがして、穏やかな気持ちになるので、特にめがね(老眼鏡ですが)を洗うときには必ず使っています。
    この機会にまた注文させていただきます🎵
    ある人の言葉で
    コロナに心まで奪われるな❗と
    強い気持ちを持って、そんな今だからこそ持てる気持ちを大事にして、明るい令和の時代を生きたいと思います。
    そして、叉箱根に浜さんをお訪ねしたいと思っています❗
    小林 圭子

    1. ☆のかけらさん

      ご無沙汰いたしております。

      久しぶりの投稿、嬉しく拝見いたしました。
      そうですね・・・大変な時期、心は前向きに、
      明るく過ごしたいと思います。

      洗剤以前お使いいただいているのでしたね。
      やはり、我々は未来にツケは絶対に残したくありませんものね。
      ちょっとした心遣いが地球をまもるのですよね。
      今回のコロナには嘆くだけでなく、これにより
      学ぶ事も多々ございますね。

      どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

      浜美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です