『徹子の部屋』

先日、テレビ朝日で「徹子の部屋」の収録をしてまいりました。
東宝時代の星由里子さんとご一緒でした。40年振りの再会です。
私はバスの車掌のあと東宝にスカウトされ「若い素肌」でデビューしたのですが、「ここは自分のいる場所だろうか。いてよい場所なのだろうか。」場違いのような気がしてふと逃げ出したくなってしまうことがしばしばでした。ですから星さんとも他の俳優さんとも一緒に食事したり、遊びに行く・・・ということもありませんでした。
星さんは年齢は同じでも2年早くデビューなさっています。彼女の人生とは間逆な生き方をしてきた私。でも黒柳徹子さんという芸能界の大先輩のリードで楽しい収録でした。
振り返ると40歳で演ずるという女優を卒業しましたが、社会参画は現在にいたるまでしてまいりました。働くことが好きな私。一期一会、多くの方々との出逢いで現在の私は生かされております。
「孤独って素敵なこと」でもその思いは書かせていただきましたが、これからも「暮らしの美」を感じつつ、自分自身を信じて、いくつになっても、今、人生がはじまったという気持ちを大切に一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。
『徹子の部屋』の放送は8月1日の予定です。  
テレビ朝日12時から。
ぜひご覧ください。
160729tesuko.jpg

「『徹子の部屋』」への6件のフィードバック

  1. 徹子の部屋、拝見しました。
    浜美枝さん、化粧品のコマーシャルを見て、なんて素敵な人だろうと思っていました。今日拝見してますます年を重ねた輝きにあっぱれです。孤独の素敵さを語る浜さんは、人生の深みがおありで、だからこそ人にも優しくできる。私も共感しています。
    あっけらかんと孤独は嫌という方、人それぞれだろうけれど、
    浜さんの、目の奥の強さが何かを語っているように受け取ったのは、
    わたしだけではないでしょう。
    浜さんの益々のご活躍きたいしております。

  2. ブログへの投稿ありがとございます。
    「徹子の部屋」ご覧いただき嬉しいです。
    年齢を重ねていく・・・素敵なことですよね。
    人生、両手に多くのものを抱え生きてきて、少しずつ
    手放し身軽になる、身の丈の暮らしは快適ですものね。
    本格的な夏の到来。
    お身体ご自愛くださいませ。
    浜美枝

  3. 徹子の部屋拝見しました。
    中学を卒業してバスの車掌をしていましたと、
    お話される浜様の潔さ凛として素敵です。
    車掌をしていたことは、同じの私は嬉しくて
    拍手をしました。孤独も素敵ですが、生きてきた道に
    自信がないとなかなか言えないのでは・・・・・。
    私も1人家で針仕事してる時が至福の時です。
    夫とも程よい空間に居ながら。
    家族とも、友人とも楽しいから孤独も楽しいとおもえます。
    浜様のように優しく強くとはいきませんが、
    このブログや本で勇気をいただきながら暮らします。
    そしてまた、テレビでお会いしたいです。
    暑さ厳しい日々が続きます。
    お身体ご自愛ください。
    静子

  4. 濱口さま
    ブログへの投稿ありがとうございました。
    「徹子の部屋」ご覧いただいたのですね。
    仕事を始めてから50数年、人生はいろいろなことが
    ございますね。
    濱口さまも素敵に年を重ねていらっしゃいますね。
    お互いに、これからも「今、人生がはじまった」・・・という
    気分で過ごしたいですね。
    猛暑日が続きます。ご自愛くださいませ。
    浜美枝

  5. 《徹子の部屋》ワクワクしながら観ました♪
    とっても素敵でした!!!
    徹子の部屋のスタッフの方って、お茶の間で浜さんを待ってる人が沢山いる事をよくご存知なんですね
    又、いっぱい元気を頂きました。
    きっと私だけじゃないと思います。
    『孤独って素敵なこと』読んでいます。
    すーっと心に入って来るので、あっと言う間に読み進んでしまい
    一日で読んでしまうのが勿体なくって、今飾っています(笑)
    記憶力低下しているので、何度でも読み返しても、その都度感動できそうです。
    還暦を過ぎ、数年過ぎた今、年齢を重ねる事の楽しさをこの本を読みながら、味わって生きたいと思います。
    そろそろ、やまぼうしに行きたくなりました。
    いつまでもお元気でいらしてくださいね
    圭子

  6. ☆のかけらさん
    夏の夜空に見事に咲く大輪の花、ど~んという音を聞くとどんなに暑くても、やはり夏はいいですね。
    箱根の夏祭りも今日が最終日、今夜も夜空が花の輪。
     のかけらさんもお元気にお過ごしのご様子。
    投稿ありがとうございました。
    テレビが苦手の私ですが、そう言っていただけると嬉しいです。
    「孤独って素敵なこと」お読みいただきありがとうございます。
    年を重ねるってとても素敵なこと・・私も時々”記憶喪失”におちいることがございますが。(笑)
    でも、お互いに重ねた月日があることに感謝ですね。
    たまには子供の頃にかえり、庭で線香花火でもしたくなりました。
    どうぞ、ご自愛くださいませ。
    浜 美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です