紅茶

皆さまは紅茶はお好きですか?
160325tea1.jpg
私は大好きです。でも、若いときには「ちょっとマナーがあって難しそう!」とおもっておりましたが、その思いが一変したのは10代の時にインドを旅したときに飲んだ紅茶です。
ニューデリーから列車に乗り込み5~7時間かけて田舎の石仏を見に行くときなど、一日に数本しか入らない列車がホームに入ると、子供たちが『チャイ!チャイ~!』と舗装されていないホームの横で作りたてのミルクとお砂糖たっぷりの紅茶を売りに来てくれるのです。
素焼きの小さなカップに入れて、たしか5円くらいでしたか・・・とにかく甘くて美味しいミルクティーにぞっこん!体と心が満たされ幸せな気分で旅を続けられました。それからはインドに行くたびにその「チャイ」を飲みました。忘れられない味です。
そして、映画007の撮影のときは10時と3時のお茶の時間はどんな状況でも手を休めティータイムです。日本人の私などは「もう~後ちょっとでこのシーンは終わるのに・・・」などとブツブツ思っておりましたが、慣れてくると「紅茶タイム」の意味、必要性がよくわかるようになりました。ただお茶を飲む、ということだけではなくコミニケーションの場であり、心身をリラックスさせてくれる効用があります。ロンドンの水は硬水ですから紅茶には良く合います。色は濃いのですが、飲むと渋みが少なく、後味に渋みが残りません。
イギリス人にとって最高の紅茶とは、カフェでもホテルでもなく、一家団らんで楽しむ紅茶が最高とのこと。友人の家に招かれて伺うと「ティーウィズミルク?」と聞かれます。そう、私はミルクティーが大好きなのですが、イギリス人はミルクにこだわります。「どんな紅茶もミルク次第」だそうです。そして入れ方は、ミルクが先か、紅茶の後か。
本題にはいります。素敵な本に出会いました。『紅茶の手帖』磯淵猛著(ポプラ新書)です。
磯淵さんは紅茶研究家で1951年生まれ。28歳で紅茶専門店「デンブラ」を開業し、スリランカなどの紅茶の輸入販売を手がけ、各地の紅茶の特色を生かした数百種類のオリジナルメニューを開発しておられ、世界各国を今でも訪ね、実際茶畑での試飲もされています。
大ヒットした「キリン 午後の紅茶」にはアドバイザーとして今でもかかわり、30年に及ぶロングセラーに導いています。
紅茶の効用にはインフルエンザや口臭の予防、骨粗しょう症の改善などにもいいそうです。
そこで、ラジオのゲストにお招きし「紅茶」の素敵なお話をたっぷりお聴きいたしました。そうそう磯淵さんにお聞きした「ティーウィズミルク」の美味しい淹れ方だけお教えいたしますね。
◎ 茶葉はブラックティーよりさじ加減を多めにする。 
◎ 先に注ぐミルクで冷めないよう、カップを温める。
◎ 紅茶はカップの9分目まで注ぎ、温かさを保つ。
紅茶の歴史や意外に合う料理、ティーパックでの美味しい淹れ方等々、楽しいお話でした。ラジオをお聴きください。
文化放送『浜美枝のいつかあなたと』
放送は4月10日(日) 10時半~11時
160325tea2.jpg

「紅茶」への4件のフィードバック

  1. 浜様
    あちらこちらの桜の開花便りが、華やかな気持ちになりますね。
    紅茶、私も大好きです。疲れたとき、体調の悪いとき
    私はレモンティがのみたくなります。
    そっと包んでくれる優しさがありますね。
    前回の孤独のお話にも繋がるような。
    皆といても、寂しいときはあります。共感できるとき、
    一人を楽しむとき、どれも大切ですね。
    さぁ、私も桜の道をあるきましょう。
    帰宅してお嫁さんがくれたアップルティを
    楽しみにして。
    花冷えも厳しいです。美しく変化する箱根いいですね。
    お身体をご自愛くださいませ。

  2. 濱口静子さま
    まだまだ花冷えの日が続きますね。
    でも、山は少しずつ寒さもゆるみ、一雨ごとに
    春めいてまいりました。
    そうですか、静子さんはレモンティーですか。
    爽やかです~と心が落ち着きますね。
    私はミルクティーです。
    家で仕事をしている時にミルクたっぷりの紅茶を
    いただくと、ホッといたします。
    「孤独って素敵なこと」表紙の写真を来週箱根で
    篠山紀信さんに撮影していただきます。
    緑の中で・・・どのような写真になるのか楽しみです。
    朝夕はまだ冷え込む日が多いです。
    お風邪など召しませんように。
    浜美枝

  3. 日増しに凌ぎやすい気候になり、のんびりティータイムを楽しむには最適ですね。
    色んな種類の紅茶を味わうのが好きなのですが、いつもはストレートで❗
    でも、よりゆったりしたいとき、浜さんお薦めのミルクティーを飲むようになり、そんな時、
    浜さんのように、素敵な女性に少~し近づけたような、嬉しい錯覚を起こしています(*^-^*)
    気持ちの切り替え次第で、周りを見る目がかわるのですね
    この度の熊本地震を考えた時、変わらぬ日常生活を過ごせてることに感謝です。

  4. ☆のかけらさん
    投稿ありがとうございました。
    この度の熊本県を震源とする地震で尊い命を奪われた方々。
    心よりお悔やみを申し上げるとともに負傷された方々、避難生活
    を強いられておられる方々。一日も早い日常生活が戻りますように。
    改めて自然の猛威をしらされましたね。
    何でもない日常生活・・・がどれほど尊いか。
    ティータイム。
    映画。
    ”さざなみ”はお薦めです。
    私は農業関係の友人が多いので、生乳の酪農家や、農家の田や畑
    ハウスなども大きな被害にあっています。
    そして、見過ごしがちな犬や猫などペットも避難しています。
    もちろん人間が最優先ですが、生き物や食べ物、全てがつながっています。
    一日も早い復興を願っております。
    浜美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です