山のホテル

ひとりで過ごす静か時間。
青葉を渡る風に、湖面を渡る風に心地よい5月。
40年前に箱根に居をさだめたときから、折に触れ、「山のホテル」を利用させてもらいました。子供たちを小学校や幼稚園に送り出してから仕事に出るまでのわずかな時間に、富士山を望みながら、お茶をいただき、心をリフレッシュしたこともありました。
先日、「山のホテル」がリニューアルしたというので、家から30分ほどテクテク歩いて行ってまいりました。
150515yama1.jpg
杉並木を歩いていると、樹木からは、フィ一トンチッドという芳香成分が発散されるそうですね。この緑豊かな場所を歩いていると森林浴をしているようで、心が安らぎます。
もとは岩崎小彌太男爵の別邸だった山のホテル。長い歴史と伝統、そのホスピタリティが息づいているのでしょう。いつ行っても、すぐに素の自分にもどれるような寛ぎを感じさせてくれます。
子どもたちが大きくなってからは新緑、ツツジ、シャクナゲ、バラ、紅葉など、四季折々美しい姿を見せてくれる見事な庭園を歩くことが増えました。丘陵の特性を生かして造られたホテルの庭園は、旧岩崎邸時代から引き継いだものだとか。芦ノ湖や富士山と庭のコントラストが本当に美しいのです。今の季節はツツジ、シャクナゲが満開です。
150515yama2.jpg
歩いて植物をより身近に感じてもらいたいと、今回のリニューアルでは、園路がよりなめらかになり、階段だったところがスロープに変わり、さらに歩きやすくなっていました。
150515yama3.jpg
ラウンジでの一杯のコーヒーをしみじみいただき、こうして過ごすひとりの時間、自分が活性化していくのがわかります。心を癒し、慰め、そしてそっと背中を押してくれる・・・
私のとっておきの「山のホテル」にいらっしゃいませんか。美しい風景と温かなホスピタリティの中で過ごす時間をぜひゆっくり味わってください。
「箱根やまぼうし」では5月は素敵な展覧会やイベントをご用意して皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

「山のホテル」への2件のフィードバック

  1. 最高に美しい風景、心が洗われます
    今の私にとって、主人の体調が思わしくなく、そとにでかけることは制限があります。2人でよくドライブした箱根、また元気になったら足を向けたいと思います。
    おかげさまで私自身は71歳ですがすこぶる健康
    同世代の浜さんに、見習って美しく健康に人生楽しみたいと思います
    また素敵な発信楽しみにしています

  2. nakazawa yoshikoさん
    お便りありがとうございました。
    nakazawaさんとは同じ年なのですね。私は11月がくると72歳です。
    ご主人様とご一緒にドライブなさった箱根。
    ほんとうに美しい季節です。
    ぜひ、またご一緒に旅ができますよう、祈っております。
    これからアジサイ・やまぼうし・・・と花々が咲き乱れます。
    お互いに健康に気をつけて、楽しく、前向きに暮らしたいですね。
    浜美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です