徹子の部屋

テレビ朝日 『徹子の部屋』にお招きいただきました。
(放送日は9月25日になりました)
9年ぶりの出演です。
1週間ほど前にお声をかけてくださった局のMデレクターが箱根の我が家に打ち合わせにお越しくださいました。「あのとき、10年後の浜さんをお招きしたいと思っていました」と。
子ども時代の空襲で焼け出されたこと、川崎での長屋暮らしのこと、戦争がやっと終わり、ものはないけれども、みんな貧しかったけれど、元気に働いて・・・・・。
昭和がすべてよかったなどとは思いませんし、戦争にとられて死ぬ人がひとりもいない平成には、それだけでかけがいのない素晴らしさがあると感じる・・・こと。
子供たちが社会へと巣立っていき、ハッと気が付くと、60代に。65歳になったとき、今後のことを考え、自分のスペースのリフォームに着手したこと。70代に入ってからいっそう丁寧にくらしたいと思うようになったこと。これからも人々と出会い、ものに教えられ、思索し、旅に出たいです・・・・とそんなお話をさせて頂きました。
当日、スタジオで徹子さんに久しぶりにお目にかかりました。ひとつの番組をあれだけ長く続けておられるのには大変なご努力があられるでしょう。相手を気遣い、”本音”を引き出す話術はやはりプロです。どんな内容が放送されるかは、な・い・しょ!
ただ私は40歳で演ずることを卒業しているので、テレビ出演はやはり緊張いたします。あんなにテレビにお世話になっていたのに・・・。
久しぶりのテレビ出演、ご覧くださいませ。
あ~~終わってよかった。
ホッとしてその日はひとりワインで乾杯!しました。
140829tetsuko.jpg

「徹子の部屋」への8件のフィードバック

  1. おはようございます。
    バンザイ!
    徹子の部屋ご出演、嬉しくて
    今からわくわくしています。
    最近は雑誌やこのブログでお目にかかっていましたが
    動く、浜さん、久しぶり!です。
    どんなお話でしょう。
    本当に!
    戦争で亡くなった方のいない
    平成の世。平和で幸せですね。
    箱根には、もう、秋の気配でしょうね。
    お元気に、お過ごしくださいませ。
    秋には又、歳を重ねますものね。

  2. 実際にお目にかかる浜さんは、最高に素敵ですが、改めて映像の人!としてお会いするのを楽しみにしています。
    徹子の部屋とは云いませんが、浜さんのトーク番組あるといいなぁ・・・
    又楽しみが出来ました。
    見逃さないように気を付けます。

  3. うれしいニュースをありがとうございます
    20代だった30年前から憧れていた浜さんを拝見できるなんて
    とても楽しみです
    「浜美枝の幸せおかず」の肉じゃが・・・・
    今まで色んなレシピを試したけれど、今ひとつ納得できず、
    この本のレシピで正確に作ったらようやく欲しかった味が!
    2冊購入して、1冊はベッドサイドに、1冊は台所で大活躍な、
    逢えて、よかったレシピ本です

  4. つくしさん
    料理のレシピ、お試しいただき嬉しいです。
    ほんとうに・・・ただの家庭料理ですが、
    毎日の食卓って平凡なおかずが一番ですよね。
    「徹子の部屋」オンエアーが決まったら
    ブログでお知らせいたしますね。
    浜美枝

  5. ☆のかけらさん
    私はラジオ(文化放送・日曜10時半~11時)の
    トーク番組で満足しております。
    毎回素敵なゲストをお招きいたしております。
    どちらか、といえばラジオ派かもしれません。
    でもたまには勇気をもってテレビにも出演する
    ように努力いたしますね。
    浜美枝

  6. 濱口静子さん
    「動く・浜美枝」たまにはいいかもしれませんね。
    でも・・・あの緊張はなかなかできません。
    箱根は朝晩肌寒いくらいです。
    初秋から本格的に秋を迎え、そう又年を重ねます。
    すごく楽しみでもあります。
    お元気にお過ごしくださいませ。
    浜美枝

  7. Neferさん
    久しぶりのテレビ出演、ご覧くださいませ。
    オンエアーが決まりましたらブログでお知らせいたします。
    浜美枝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です