大掃除

今年もあと3週間あまり・・・あ~どうしましょう。
皆さまは大掃除済みましたか?これからですよね。
私も細かいところから、少しづつはじめました。
窓ガラスや庭の掃除はクリスマス前に。今は、浴槽や室内のガラス窓、取っ手、台所まわりなど少しづつコツコツと始めています。
logo.png
息子のお嫁さんが「森から海へ」をテーマに環境への負荷が少ない商品を扱っております。私も芦ノ湖の畔に住んでおりますから、水汚染には出来る限り気をつけたいと思っています。
家庭から流れる排水は、処理場できれいな水へと処理された後に河川へと放流されますが、なるべくキレイな状態で処理場へと運びたいものです。キッチンやお風呂場、そしてトイレなど排水は私たちの日々の暮らしから切り離して考えることができないものです。
121207souji1.jpg
今朝は早朝、箱根神社に参拝し、あとはお掃除デー。
浴槽はバスブラシで。
ブラシの毛先にゴムの微粒子が吹き付けてあるので、消しゴムの要領で洗剤を使わずに汚れがおちます。しかも、力を要れずにこすればよいので、楽に掃除ができ大助かりです。
121207souji3.jpg
グリーンの葉っぱのフキンもゴムの力で汚れを落とすので、水アカを防ぎ、隙間掃除にはもってこい。
121207souji2.jpg
巻きまきクロス」はロール状のものを10センチくらいに切って、蛇口のまわりなどを拭きます。
こうしてみると、私たちの暮らしにはたくさんの洗剤がありますが、ちょっとひと工夫をすれば、環境に優しい生活ができるのですね。
主婦歴は45年になりますが、知らないことがいっぱいあります。
さあ~大掃除・・・大掃除!
気合を入れての日々になります。
部屋がキレイになっていくと心まで磨かれた気分になります。
詳しくはHPをご覧ください。

森から海へ~ココチよい暮らしの中のモノとコト

http://www.mori-umi.com/
電話:0467-73-8333 (月~金 10:00~17:00)

「大掃除」への4件のフィードバック

  1. こんにちは!
    私も《森から海へ》の商品使っています。
    食器洗い用の洗剤《森と》は、ヒノキの香りがいいですよね。
    ふとした瞬間に香るのが気に入っています。
    いくつか求めましたが、その中に
    何と地元加古川の会社の製品があるのにびっくり!
    自分の近くに、こんなに環境を考えた商品、そして、
    そんな会社があることに嬉しくなりました。
    箱根の山を越えて、手元に届いたことに、メルヘンチックになりました。
    まだ使いこなせてない感があるのは、こまめにお掃除してないからでしょうねッ(笑)
    又、美枝さんの手で綺麗になった《やまぼうし》にお邪魔できる日を楽しみにしています。
    お掃除頑張ってください。

  2. 大掃除程、煩雑な作業はありません。
    日頃から掃除を心掛けることが
    大掃除の手間を省くことが出来ます。
    今年の師走は最後の最後まで気が抜けません。
    森光子さん、中村勘三郎さんの逝去等が悲しみをさそり
    辛い出来事が続いていますが、自分の足元を
    固めながら残りの数週間を凌ぎたいと思います

  3. ☆のかけらさん
    そう、私も食器洗い用の洗剤はヒノキの香りが好きです。
    ほのかに香るのがいいですね。
    毎日のことですから、お気に入り・・・に出合うと気合もはいり
    台所の片付けもルンルンです。
    お住まいの近くの商品もあったのですね。
    こうしてみると、環境に配慮した商品ってやはり嬉しいですね。
    来春、暖かくなったらまた”やまぼうし”にお越しください。
    お待ちいたしております。
    浜 美枝

  4. 小百合さん
    ブログへの投稿ありがとうございます。
    小百合さんはお偉いです!見習わなければ。
    私も毎日の掃除はこまめにしておりますが、どうしても
    ”見て見ぬふり”の場所はやはり大掃除の時に頑張ります。
    素晴らしい方のご逝去など、悲しいことも多くありますね。
    来年が良い年になりますように。
    浜 美枝

コメントは停止中です。