ひと足早いクリスマスの集い

121230yuuyuu1.jpg
先日、箱根やまぼうしに雑誌ゆうゆうの読者約40名の方がお集まりくださり
「クリスマスの集い」で楽しいおしゃべりをさせていただきました。
121230yuuyuu2.jpg
私が大好きな西伊豆・間菜舎の焙煎コーヒーのおともには、昨年小田原にオープンされたパティシエ・鎧塚俊彦さんのお店から「ムッシュ・キタノ」と名づけられた美味しいケーキをお出しさせていただきました。
鎧塚さんはカカオにこだわりを持ち、当日のケーキはピンクペッパーと花山椒をベースとした大人の味。美味しいコーヒーとケーキでホッと一息、とても幸せな時間です。
121230yuuyuu3.jpg
「ゆうゆう」は4年連載をさせていただき、「凛として、箱根暮らし」という本になりました。
当日は同世代、少し先輩、少し年下の方々。
三分の二はおひとりでの参加です。
北は北海道から南は熊本まで。
我が家で過ごしてからは山のホテルで一泊。
翌日は箱根神社参拝や美術館巡り
日ごろは家事に追われている皆さまに申し上げました。
「ご自分へのご褒美よね!」と。
おひとり・おひとりに人生があります。
女性の人生は、家族を精神的に支えることが求められるだけに、男性より悩みが複雑かもしれません。けれども、その大変さを乗り越えることで、より豊かな自分になれるのではないでしょうか。
かたい握手をしながら「浜さん、私がんばれそうです」とおっしゃった方。「明日からまた日常に戻り、主婦を楽しみます」とおっしゃった方。
そうですよね。
人生の中に楽しいことや嬉しいことばかりでなく、苦しかったことや悲しいことなど、ぎっしり詰まっていますよね。
皆さんのお顔が輝いておられました。
素敵な出逢いをありがとうございました。

「ひと足早いクリスマスの集い」への2件のフィードバック

  1. 参加された方達を見ていると、そこに自分がいてもおかしくないかなぁ?と思いました。
    全国各地に、同じ想いの女性が沢山いらっしゃるかと思うと元気が出ます。
    初夏にお逢いした時の、浜さんの笑顔が忘れられません。
    《笑顔》って大切ですよね。

  2. ☆のかけらさん
    お逢いしたのは初夏でしたね。
    やまぼうしの花が咲き、爽やかな季節でしたね。
    季節は移り、晩秋から初冬。
    先ほどから、窓の外に小雪が舞い始めました。
    『笑顔』でいられる自分でありたいと思います。
    それには健康が第一ですね。
    明日は山歩きができるかしら・・・。
    お風邪など召しませんように。
    浜美枝

コメントは停止中です。