男も更年期で老化する

文化放送 「浜 美枝のいつかあなたと」(日曜10時半~11時)
お客様に、精神科医の和田秀樹さんにお越しいただきました。
和田秀樹さんは1960年、大阪のお生まれ。
東京大学医学部を卒業後、東京大学付属病院の勤務などを経て現在「和田秀樹こころと体のクリニック」の院長をされています。
高齢者のメンタルをケアする「老年精神医学」の専門家として長年研究をされ、現在「更年期」に関する著書『男も更年期で老化する (小学館101新書)』が小学館から発売中です。
正直言って女性の私には「男の更年期」はまったくわかりません。しかし、御著書を拝読すると、「これはむしろ女性もきちんと認識しておくべき」だと思いました。パートナーや仕事場での上司、そして男性自身も。「更年期」という言葉は医学用語として、現在、かなり浸透していますが、それは女性に使われる場合がほとんどです。
和田先生は番組の中で
☆男性も「更年期」に要注意!「更年期の過ごし方」がその後の暮らし方を左右されると仰います。
男性ホルモンの減少
セロトニンなどの体内物質の減少
前頭葉の萎縮(考え、感情の老化)
様々な現象がでてくるそうです。もちろん個人差は大きいです。
番組では、
心がけたい食事
硬直化しがちな感情のコントロール
性のありかた
      
など率直かつ専門的に語っていただきました。
やはり、お互い男女とも精神的には、「自由」でいつまでも若々しくありたいですね。
詳しくは番組をお聴きいただき、本をお読みください。
本の中には《男性更年期》度チェック・シートも載っています。
(放送9月18日)
110826MrWada.jpg
http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=bloghamamiejp-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4098251086&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr