朝の山歩き

心と頭の調整が音楽だとすれば、身体の調整を担っているのは、私の場合、毎朝の山歩きです。骨祖しょう予防を兼ねて、始めた箱根の山歩き。木々の枝の間から朝の光りがスーッと差し込んで、とても気持ちいいのです。
 
ひと晩眠って、前日の疲れがすっきり解消されるのが理想ですが、年を重ねるにつれ、身体がすっきり目覚める朝ばかりではありません。身体を動かすことによって身体が活性化して、不調の部分が解消されます。
20100730walking1.jpg
そして、毎朝歩くことで、箱根の山のエネルギーをもらっているような気がします。
背中を痛めて、身体の筋肉を鍛える大切さを知り、必要に迫られて始めた山歩きでしたが、筋肉作りだけではなく、心身の調整にまで役立ってくれているようです。
「この場所が好き!」と思える散歩コースがあると、それだけで元気になれますよ。この楽しみにはお金はかかりません。歩きやすいスニカーが一足あればそれで十分ですものね。
20100730walking2.jpg

「朝の山歩き」への1件のフィードバック

  1.  浜さんの家の回りは素晴らしい景色ですね。毎日素敵な風景をながめながら山歩きしているのですね。                       @年齢をかさねたら頑張らなければ生きていけないよと亡き義母がいっていました。毎日意識して運動する事は大切ですね。私は運動までいきませんが毎朝NHKの朝のテレビ体操をつずけています。@
     これに加え自宅の回りもウオーキングし体力を保持する様にしたいとおもいます。

コメントは停止中です。