箱根のクリスマス

12月2日~3日にかけて主婦の友社「ゆうゆう」のオリジナルツアーで、ここ箱根の我が家に、遠く北海道から九州まで、70名の読者の方々がお集まりくださいました。
雑誌「ゆうゆう」では4年間の連載を受け持ちました。連載開始当時60歳になったばかりの私の経験を少しでも参考にしていただけたら同じ女性として嬉しいと思ったからです。
「ゆうゆう」では、一人の人間として、ありのままの自分を語ってきました。私も読者の皆さんと同じように、人生の中で、楽しいことや嬉しいことばかりではなく、 苦しかったことや悲しかったことなど・・・を共有してきました。だからでしょうか、初めてお会いした方ともすぐに仲良しになれます。
親子でのご参加、50代、60代、70代の方々。皆さんのお顔が輝いています。
女性の人生は、家族を精神的に支えることが求められるだけに、男性より悩みが複雑かも知れません。けれども、その大変さを乗り越えることで、より豊な自分になれるのではないでしょうか。今回の皆さんのお顔を拝見していると、そんな美しい輝きがありました。
家のことはしばし忘れ「ご自分へのご褒美よっ!」とお話すると大きくうなずく彼女達。 素敵な箱根の初冬の午後の一日でした。
091204yuuyuu1.jpg
091204yuuyuu2.jpg

「箱根のクリスマス」への1件のフィードバック

  1. 今回このツアーに一人で参加させていただきました。行くまでは不安もありましたが浜さんのお宅を拝見したりお話を伺ったりケーキを頂いたりしているうちにお友達ができ楽しく過ごす事ができました。50代も半ばともなればいろいろな事があります。浜さんのお話を伺い人生の先輩として多くの事学ばせてもらいました。購入した凛として箱根暮らしも大切な本となりました。これからのますますのご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。

コメントは停止中です。